廃さんのブログ。
面白そうなことを書いていますね!
ブログ主とは、違った生き方をしていらっしゃるので、このような意見を見るのはとても興味深いです。
違った生き方をしていますので、意見も異なるのは必須なので、別に否定をしているわけではないので、悪しからず!

  • オンラインゲームに廃人は必要か?
お金を落としてくれる廃人は必要ですが、最低限の課金(月額ならばそれだけ)しかせずに、サーバーに居続ける廃人は間違いなく不要でしょう。
これをファミリーレストランなんかで例えるとすごく分かり易くなります。
前者は、
定期的にお酒を飲みつつ、料理も注文する人。
一般的な顧客単位当たり時間の料金を払ってくれるような人ですね。
では、後者は、
ドリンクバーだけで過ごす人。
です。

で、一般的層というか、基本的な顧客のターゲットとして「食事を取ったら帰宅する人」があります。
これが、一般プレイヤーで対象となります。

さて。
普通に考えて、「ドリンクバーだけで過ごす人」に対して、サービスを向上するファミリーレストランはあるでしょうか?
そんなことしたらつぶれますよね?
で、面倒なのが、「ドリンクバーだけで過ごす人」も客で、「一般的には、食事を取ったら帰宅」層が、来客しても席が埋まっていたりした場合、席に座れず、本来入るべきお金が入らないことになります。

と、まぁ、こんなことが起きるわけですね。

「ドリンクバーだけで過ごす人。」って、「俺(私)は客だ!」オーラ出したりしますじゃない(多少の偏見は認めます)?
さらに、この人達が、居座ることにより、お店の雰囲気が悪くなったりしたり、変な噂が流れたりしたら・・・。
「あそこのサービスは悪い(実際は飲み過ぎて補充が間に合ってない)」とか「ドリンクバーの種類が少ない」とか「席が少ない」とか「やることない」とかね?
で、これらが発信されてしまうとお店はどうなるのでしょうか?
想像すれば、誰にだってわかることだと思います。

ということで、月額課金制というのは、結構割に合わないということは納得できます。
で、これから考えると、アイテム課金制的なところの方が、集金できるの納得できますね。
そして、逆に言えば「ドリンクバーだけで過ごす人」にとっては、面白味が無くなります。

で、「一般的には、食事を取ったら帰宅」や「定期的にお酒を飲みつつ、料理も注文する人。」層というのは、アイテム課金になっても払います。
ただ、「一般的には、食事を取ったら帰宅」は、どのような塩梅かわからないため、無課金であったりしますが、ある程度要領がつかめれば、辞めなければある程度は課金するでしょう。

グダグダ言いそうな連中の淘汰がしやすい体系になりそうですね。
ドラクエ10でいえば、「(ゲーム内で)努力してゴールド稼げ!」から「課金でOK」に変わるわけですから、その層は面白くもないのはそれはそうです。
優位なことなんてあったもんじゃない。

お店というものは、客層というものが体現してしまうのかもしれません。
これは、軒並みにつなれているだけではなく、MMORPGのようなサービスにおいても言えるのかもしれません。
というのが何となくわかってきたような気もしないでもないです。
どうですかね?


次回、
ドラクエ10をやってみたことからオンラインゲームについて考える(ゲームデザインについて)
を書くつもりです。